過程 時間 学習内容と活動 指導 支援 ☆評価 用具・資料 は じ め 4 6 1.集合,整列,挨拶ををする。 2.準備運動をする。(グループ) 肩甲骨,骨盤周りの筋肉を中心 にストレッチする。 3.基礎学習を行う。 鬼遊び ・しっぽとり鬼「ルールを工夫したセストボール」の学習へと発展する。 (2)指導の基本的な立場 「鬼遊び」のおもしろさは,鬼に捕まらないように鬼をかわしながら逃げ切る爽快感や鬼として 相手を追いかけて捕まえる達成感を味わえるところにある。<学習カード> 体つくり運動 多様(バランス・用具) 多様(バランス・力試し) 体ほぐし 器械・器具を使っての運動遊び運動 固定施設を使った運動遊び 鉄棒を使った運動遊び 走・跳の運動遊び 低い障害を用いてのリレー遊び 折り返しリレー遊び
小2体育 ゲーム 鬼遊び 指導のポイント みんなの教育技術
鬼 遊び 学習 指導 案
鬼 遊び 学習 指導 案-学習指導要領解説 〈技能に関する学習内容 p34〉 ・ ・相手(鬼)のいない場所に移動したり、駆け込んだりすること。 ・2・3人で連係して、相手(鬼)をかわしたり走り抜けたりすること。「おに・オニ・鬼遊び」(全8時間) 授業者 石崎 寿和 実践のポイント 新学習指導要領では,習得した知識や技能を活用して課題解決することや,学習したことを相手に分かりや
第2学年 体育科学習指導案 体育,保健体育科研究室 学習前にアンケート調査を行ったが,「鬼遊びは好きですか」の問いに22名が,「ボールゲー る。「嫌い」と答えた理由は,鬼遊びでは「逃げることや追いかけることが嫌だ」,ボールゲーム単元名 「鬼遊び」,「宝取り鬼」 1 運動の特性 2 単元の目標 3 評価規準 観点 知識・技能 思考・判断・表現 主体的に学習に取り組む態度 学 習 活 動 に お け る 具 体 的 評 価 規 準 ①鬼遊びの行い方を理解してい るとともに逃げる相手を追い(ゲーム:鬼遊び) 倉敷市立中庄小学校 第2学年a 組 体育科指導案 平成30年10月26日(金) 第2校時 下運動場 指 導 者 緒方 拓也 昨年の体育科の学習でも鬼遊びに取り組んでおり,鬼遊びについて
宝取り鬼 宝運び鬼 宝運び鬼 学習のまとめ 段階 時間 学 習 活 動 指導上の留意点 3 5 ね ら い 1 1 2 4 1 単元のめあてを知り,学習計画を立てる。 みんなが楽しめるきまりを作っていろいろな 鬼遊びをしましょう。 簡単なルールを決め,鬼遊びを楽しむ。学習指導要領の内容「ゴール型ゲームでは,基本的なボール操 切排除され,誰もが楽しむことができる。また,1,2学年での鬼遊びやしっぽ取りの学習を生かせ 第3学年1組 体育科 学習指導案 単元名:みんなでトライ!みんなでタグ!学習指導要領における鬼ごっこは、「鬼 遊び」という言葉に変えられている。小学 校学習指導要領、第2章各教科の中の、第 9節の体育の項目において、第1学年及び 第2学年の内容のE項目「ゲーム」の中で、 ボールゲームと鬼遊びの2つが取り上げら れて
学習指導要領の内容「ゴール型ゲームでは,基本的なボール操 切排除され,誰もが楽しむことができる。また,1,2学年での鬼遊びやしっぽ取りの学習を生かせ 第3学年1組 体育科 学習指導案 単元名:みんなでトライ!みんなでタグ!ことが学習の中心です。 ※ボールゲームや鬼遊びでは,指導の順序性(単元の取り扱いの順番)はないため,時間数は授業時数例を示しています。 鬼遊びでは,簡単な規則による鬼遊びの中で,鬼鬼遊びの場をつくる。 する。 巻き尺 楽しく学習するために,場づくりや競 争などで係を分担し,協力し合うこと が必要であることを指導する。 鬼遊びを楽しもう 27 4 鬼遊びをする。 失敗しても文句を言わないなどのマナ ラインカー
小学部 遊びの指導学習指導案 指導者 山本 みずほ(t1) 植田 康之(t2) 1 日時 平成29年12月1日(金) 第3校時(10:05~10:50) 2 学部・学年 小学部第4学年1組 3 場所 プレイルーム 4 研究テーマ第1学年2組体育科学習指導案 指導者秋山真璃 1単元名「めざせ!かいぞくおう!」 ゲーム(鬼遊び) 2単元の目標 鬼遊びの楽しさに触れ,その行い方を知るとともに,逃げる,追いかけるなどの簡単 な規則の鬼遊びをすることができるようにする。宝取り鬼 宝運び鬼 宝運び鬼 学習のまとめ 段階 時間 学 習 活 動 指導上の留意点 3 5 ね ら い 1 1 2 4 1 単元のめあてを知り,学習計画を立てる。 みんなが楽しめるきまりを作っていろいろな 鬼遊びをしましょう。 簡単なルールを決め,鬼遊びを楽しむ。
①学習指導案 ②学習カード等 鬼遊びに進んで取り組み、鬼遊びを楽しく行うための簡単な作戦を見付けたり、動きを身に付けたりするこ とができる。鬼遊びの目的 「鬼遊び」の到達度評価基準とその授業のネタ 学習指導要領には,鬼遊びについて次のように書かれている。 2 内 容 B ゲーム (1) ボールゲーム及び鬼遊びについて,易しい遊び方を身に付け,みんなでゲームが楽しくできるようにする。小学部 遊びの指導学習指導案 指導者 山本 みずほ(t1) 植田 康之(t2) 1 日時 平成29年12月1日(金) 第3校時(10:05~10:50) 2 学部・学年 小学部第4学年1組 3 場所 プレイルーム 4 研究テーマ
過程 時間 学習内容と活動 指導 支援 ☆評価 用具・資料 は じ め 7 1.あいさつ,体ほぐし運動を する。 2.本時の鬼遊びのめあて・ ルール確認をする。 3.鬼遊びをする。 増やし鬼をする。 しっぽ取り鬼をする。単元名 「鬼遊び」,「宝取り鬼」 1 運動の特性 2 単元の目標 3 評価規準 観点 知識・技能 思考・判断・表現 主体的に学習に取り組む態度 学 習 活 動 に お け る 具 体 的 評 価 規 準 ①鬼遊びの行い方を理解してい るとともに逃げる相手を追い小学部第2学年1組 「遊びの指導」 学習指導案 授業者 広島県立廿日市特別支援学校 教諭 剌田 昭史(T1) 教諭 隅田 諒子(T2) 教諭 下村 彩加(T3) 1 日時,場所 平成25年1月25日(金)3校時(10:55~11:40)
Edupedia(エデュペディア)は学校教員の授業案・学習指導案・教材の共有サイトです。 鬼ごっこは普通鬼が他の子を追いかける。 ゲーム・遊び;「おに・オニ・鬼遊び」(全8時間) 授業者 石崎 寿和 実践のポイント 新学習指導要領では,習得した知識や技能を活用して課題解決することや,学習したことを相手に分かりや今回の学習指導要領改訂では、体育・保健体育科における指導内容の明確化を図るとともに、発達の段階を踏まえた指導内容の体系化を行いました。 体つくり運動について~多様な動きをつくる運動遊び (pdf1510kb) ゲームについて~鬼遊び (pdf1350kb)
《試しの鬼遊び》 規則を確認し,いろいろな鬼遊びをする。 ・学習の進め方 ・いろいろな鬼遊びの規則(一人鬼・増やし鬼・川鬼・しっぽとり鬼 など) 〔関〕鬼遊びに興味をもち,楽しく活動することができる。〈観察・カード〉 ③④⑤ 方法を考える第1学年体育科学習指導案 1 単元 ゲーム「鬼遊び(ボール運び鬼)」~透明マントを取られるな!運び出そう,宝物!~ 2 単元について (1) 一般的特性 ボール運び鬼では,鬼をよけ,ボールを手で持ってゴールまで運び,一定の時間内における得点を第2学年*組 体育科学習指導案 指導者 川面 健智 1 単元名 ゲーム(鬼遊び) 2 目標 一定の区域で逃げたり,追いかけたり,身をかわしたりするなどの簡単な規則の鬼遊びができるように する。 (技能)
1)本時の学習内容を知る 2)準備運動 1)しっぽとり鬼 1)宝とり鬼 集合・整列・今日の授業の振り返り・整理運動 ・相手の動きをよく見て動くことができましたか? 12鬼遊び指導案0304 コートや用具 などを工夫し た簡単な規則 の鬼遊びを楽体育科学習指導案 授業Ⅱ 2年3組 32名 指導者 西山 修平 1 単 元 トレジャーハンター3「鬼遊び」 2 目 標 ・ 鬼遊びの目標や学習計画を知る。 ・ 運動遊びのきまりを知る。<学習指導案> 運動領域 第1学年 「みんなで楽しくお宝をはこぼう」(鬼遊び) 学習指導案 (pdfファイル)(478kb) 第2学年 「動きランドへようこそ!いろいろな動きにチャレンジ!」(多様な動きをつくる運動遊び) 学習指導案 (pdfファイル)(607kb)
過程 時間 学習内容と活動 指導 支援 ☆評価 用具・資料 は じ め 4 6 1.集合,整列,挨拶ををする。 2.準備運動をする。(グループ) 肩甲骨,骨盤周りの筋肉を中心 にストレッチする。 3.基礎学習を行う。 鬼遊び ・しっぽとり鬼Edupedia(エデュペディア)は学校教員の授業案・学習指導案・教材の共有サイトです。 鬼ごっこは普通鬼が他の子を追いかける。 ゲーム・遊び;《試しの鬼遊び》 規則を確認し,いろいろな鬼遊びをする。 ・学習の進め方 ・いろいろな鬼遊びの規則(一人鬼・増やし鬼・川鬼・しっぽとり鬼 など) 〔関〕鬼遊びに興味をもち,楽しく活動することができる。〈観察・カード〉 ③④⑤ 方法を考える
4 (3) 宝運び鬼の行い方を ・ 見通しをもって学習に取り組 ・ 鬼遊びの行い方を知 5 知り,チームで協力し むことができるように,場や用 り,楽しくゲームがで 本時 ながら鬼遊びを楽しむ。 具,学習の進め方,簡単な規則 きる簡単な規則を選ん 等を確認第2学年 組 体育科(ゲーム)学習指導案 1 単元名 ゲーム(鬼遊び)「にげて! おいかけて! タグ取りゲーム」 2 目 標 勝敗を素直に認め,ルールを守って仲良く鬼遊びを行おうとする。 (関心・意欲・態度)学習指導要領解説 〈技能に関する学習内容 p34〉 ・ ・相手(鬼)のいない場所に移動したり、駆け込んだりすること。 ・2・3人で連係して、相手(鬼)をかわしたり走り抜けたりすること。
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